暮らしの雑学辞典

暮らしや生活のいろいろな情報をお届けします。ライフスタイルにご活用ください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の北海道旅行時の靴について

冬の北海道の寒さは厳しく、歩道が凍ってツルツルになる事も珍しくはありません。

滑って転んで受身がとれずに骨折となれば、せっかくの北海道旅行も台無しになりますので、雪道でも滑りづらい靴は必須条件です。通常、北海道の人は「夏靴」の他に「冬靴」という雪道でも滑りにくい加工を施した靴を所有しています。冬靴の特徴というのは、「雪道でも滑りにくく、水濡れに強く、暖かい靴」です。

しかし、この冬靴というのは主に北海道と東北地方に限られた靴で、それ以外の地域では殆んど取り扱っておりません。通販で購入するという手もありますが、その場で履き心地を確かめる事ができないので得策ではありません。

そこで、提案したい方法が「後付けの靴滑り止め」です。これを通販等で購入して自分が使用している靴に装着するのです。

北海道旅行の日程が短いのなら、とりあえずこの方法で様子を見て、旅行が長期にわたったり、冬に北海道旅行へ頻繁に訪れるという人は、現地の北海道の靴屋で冬靴を購入するのも一つの方法です。

尚、冬の北海道旅行へ履いていく靴のタイプですが、滑り止め用品を装着する前のベースとなる靴は、水濡れに強くて暖かいショートブーツ等が良いでしょう。これは、雨と雪が入れ替わり降ったり、除雪が間に合わない積雪状態の歩道を歩く場合等を考慮した結果です。


北海道宿泊ガイド
北海道の人気温泉
北海道 格安宿泊情報
北海道 格安ホテル宿泊情報泉
北海道 温泉巡り格安宿泊情報

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。