暮らしの雑学辞典

暮らしや生活のいろいろな情報をお届けします。ライフスタイルにご活用ください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道模型のジオラマ

鉄道模型のジオラマは忠実に風景を縮小しています。車両だけでなく、レール、駅のホームやビル、家、道路など、我々が生活する空間のあらゆる物を縮小しています。そのため、線路脇に生えている雑草まで模型化されているのです。この状態で車両が走行すればレイアウトになります。

趣味の枠を超えて芸術の域まで達しているような鉄道模型のジオラマもあります。鉄道模型というものは、実に奥が深いのです。日本の風景の1シーンの再現だけでは飽き足らず、もっと広い空間の製作を志し、海外の風景もリアルに再現しようと思った時、経済的に悩んでしまう人も少なくありません。

鉄道模型と言っても子供時代に作った模型とはスケールが違います。ジオラマ、という立派なカテゴリーに含まれる一種の芸術作品なのです。車両にしてもレールにしても、実物が縮小されたようにリアルなものは、それなりの値段がしますし、10万を超える車両もあります。
鉄道模型もジオラマを製作するための部品も、高級なものは専門のホビー店や個人経営の模型店などで購入することができます。中古の部品を扱っている店舗もありますし、メーカーによってはインターネットを通じて販売もしています。よい品を少しでも安く手に入れましょう。

関連サイト
マイクロエースの鉄道模型
ワゴンのおもちゃ ラジオフライヤー
布のおもちゃ
リトルジャマーはバンダイのおもちゃ
機動戦士ガンダムの完成品プラモデル
チップとデールはディズニーキャラクターのビッグエイト

おすすめ情報サイト
耳よりな情報発信ブログ

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。