暮らしの雑学辞典

暮らしや生活のいろいろな情報をお届けします。ライフスタイルにご活用ください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧とは

高血圧とは、心臓から送り出された血液が血管の中を流れる時に血管の壁を押す力が血圧です。心臓が収縮して血液が送り出されているときの最も高い血圧を最大血圧、心臓に血液が戻ってきているときの最も低い血圧を最小血圧です、これらの血圧が一定以上に高い状態を「高血圧」といいます。

ところで血圧が少し高いくらいでは自覚症状がなく、そのまま高血圧症を放置しておくと動脈硬化がひそかに進行して脳梗塞や心筋梗塞の原因ともなります。この高血圧を起こす原因には大別すると「遺伝」と「生活習慣」とがあります。最近の研究ではは、生活習慣の影響度が60%とされており、なかでもとくに重視されているのは食生活です。

したがって健康な生活を維持するために高血圧を改善することですが、まずは食事療法が必要です。そのためには塩分の取りすぎとカロリーオーバーを防ぐこと、栄養バランスのとれた食事をとり、アルコールを控えます。肥満ぎみの人は減量の必要があります。特に脂肪の多い肉や甘いもの、脂っこいもの、アルコール飲料や清涼飲料水などのとりすぎには要注意です

高血圧の原因が生活習慣にあるので、日常生活の中でこれを修正すれば高血圧の予防となるわけです。食事療法とともに他の生活習慣の修正もあわせて行うのが効果的となります。すなわち、ジョギングなどの適度な有酸素運動を毎日行い、リラックスして血液循環をよくする、適正体重を維持して心臓や内臓に余分な負担をかけない、睡眠と休養を十分にとり疲れを溜めない、喫煙・アルコールを控えるようにする。

スポンサーサイト

モッコウバラの人気

原産地である中国からモッコウバラが日本にやって来たのは江戸時代。それ以来、平成の今になっても、モッコウバラは多くの日本人に愛されています。とげがなく、花の色によって香りが変わるというミステリアスなバラ。八重咲きやしだれというのも日本人受けするポイントではないでしょうか。

1991年10月23日。秋篠宮眞子様のご生誕です。モッコウバラは眞子様のお印と定められました。お印とは、日本の皇族が用いる徽章。身の回りの品などに用いられる、トレードマークのようなものです。お印はご生誕から7日後の命名の儀で、名前とともに発表されます。

眞子様のモッコウバラだけではなく、日本の皇族にはみなお印が定められています。例えば、皇后陛下は白樺、皇太子殿下は梓、皇太子妃殿下はハマナス、などなど。気づきましたか?そう、雅子様にもお印はあるのです。雅子様の場合はご成婚の儀とともに、お印が発表されました。

病気や害虫に強く、育てやすいのもモッコウバラの人気の秘密。大して手をかけなくとも、驚くほどに成長します。白や黄色の小さな花がーチやフェンスを覆い尽くす姿は他のバラとは違った美しさがあり、圧巻の一言。モッコウバラにとげがないのは、真の強さの表れなのかもしれません。

世界中で愛されているブランド エルメス

エルメスのリングは高級馬具のアトリエとして始まったエルメスが、馬具からイメージを広げて靴ひも、鎖、鞍、南京錠などをモチーフにして作られていることで有名です。HERMESの頭文字であるHを象ったデザインは世界的に広く知られておりエンゲージリング、マリッジリング、ペアリングとして男女を問わず広く愛されています。

定番のエルメスリングといえば何と言ってもヘラクレスとニューヘラクレスです。横向きのHのロゴがシンプルなリングです。有名なケリーリングはエルメスを代表するもので、動く南京錠のデザイン。キャンディリングは赤や青のHが白珊瑚を着色したもので、エクリプスやリプスリュバンはパンチングされた楕円のなかのHのデザインが目を引きます。

その他にはギリシャ神話の女神の名前に由来するアルテミス、コインのようなセリエ、カラフルなエナメル部分の2つのHが動くムーブアッシュ、シルバーと革のコンビネーションからなるルーリー、靴ひもをモチーフにしたメキシコ、カデナやシティなどがエルメスリングの人気のラインナップです。素材は厳選されたシルバーやゴールド、シルバーゴールド、エナメル、革(レザー)などに珊瑚やダイヤモンドを組み合わせた豊富なバリエーションがエルメスリングの人気の秘密です。

エルメスという170年を越えてなお今も世界中で愛されているブランド。その中でもエルメスリングはその品質や美しさ、デザインと機能性など多くの点で人々の憧れを一心に集めているもので、その根底にはブランドポリシーを守り抜くエルメスの職人魂といえるものが今も息づいています。

ガーデニングの動機・目的は

ガーデニングの動機・目的は?花が好き、自然が好き、生き物が好き、育てるのが好き、理由はそれぞれでしょう。個人で始める事は、他人に強制されてやるのではなく、自分がやりたいという心に動かされてやるんですね。楽しくなりたいから。元気になりたいから。さあ、始めましょう。

このガーデニングに利用できる空間は?そんな空間どこにもないという人もりるでしょう。無理だよと諦めずに探してみましょう。例えば貸し農園という手もあります。それが無理なら、ポリバケツガーデンで始めるというのもいいでしょう。。実際に、ポリバケツで稲を育てる講座もあるんですよ。

ガーデニングの理想形がなかなか思いつかなくて行動に移せないなら、悩まないで身体を動かしてみましょう。町を散歩しましょう。今なら、ガーデニングをしている家も多いし、お店も多いです。そうして実際の姿を見て回って、自分に出来そうなものから始めれば良いんですよ。理想のガーデニングの始まりです。

ガーデニングに似合う花を考えてみると、花や植物ってほんとに多いし、素敵なものが多いことに驚かされて迷ってしまいます。強烈な原色を示す花や、淡い味わいの花、目を楽しませ安らぎを与えてくれる緑の葉っぱ、どれもどれも大切な植物です。どれが似合うとかではなく、生きて、成長して、こちらの気持ちにこたえてくれるガーデニングを楽しむのが一番かもしれませんね。

夜泣きの原因

夜泣きは赤ちゃんや幼児が、夜、眠っていたにもかかわらず、突然目を覚まして、泣き出すことを言います。特に赤ちゃんの場合は、はっきりとした原因もないのに、文字通り号泣するのです。一晩に数回泣き出すこともあり、親のほうも参ってしまいます。

夜泣きが何故起こるのか、ということは、はっきりと解明されてはいませんが、赤ちゃんの体内時計のリズムが、何かの原因で狂ってしまい、起きている時間と睡眠時間が普通のリズムとは異なってしまったことが原因ではないかとも言われています。

夜泣きの原因となっているかもしれない体内時計の狂いを調整するには、どうすればいいのでしょう。これには色々対処法がありますが、一度完全に起こしてしまって機嫌を直してからもう一度寝かせつけるという方法があります。

夜泣きを抑えるには、昼間から色々と準備があります。まず、朝はだいたい同じ時間に起こし、朝起きたらすぐに部屋を明るくして、日中は外で太陽の光を浴びましょう。風呂は寝る前に入れるようにして、少し熱めのお湯に入れてやるなどです。

キャンピングカーを手に入れよう

キャンピングカーとは、移動してもそこで生活できる設備のある自動車のことである。軽自動車のキャンピングカーから、バスサイズの大型なモノまであらゆる形のキャンピングカーが存在します。使う目的となるものによって装備や大きさなどが大きく変わってくるというわけです。

そこで代表的なキャンピングカーを使っての楽しみ方ですが、ペットと一緒に旅行や、キャンプ、スキーや釣りなどがあげられます。ペットがいるが故にできなかった旅行も、キャンピングカーならどこでにでも行くことができます。時間にとらわれない、のんびり自由気ままな旅が楽しめます。

ところで、楽しくて便利なキャンピングカーを購入するときには、チェックポイントがいくつかあります。まず、ある程度利用目的を限定しないと無理や無駄が生じます。夫婦2人だけで使うのか、4~5人くらいで利用するのかでどのタイプのキャンピングカーにするのかということです。安くない買い物ですから慎重に選ぶことが大切です。

最後になりましたが、キャンピングカーの維持費なんかを心配されている方もいらっしゃるかも知れません。しかし、自動車税は普通車よりも安く、車検も2年に1回で、普通車と変わりません。また、普通免許で運転できるし高速料金も普通料金で通行できます。安心してキャンピングカーのオーナーになれます。

ボストンテリア

ボストンテリアのイメージをすぐに思い浮かべることができる人は少ないのではないでしょうか。テリアと名前がつきながら、フレンチブルドッグに似た愛くるしい顔つきをしています。名前が示すとおりアメリカ原産の犬種で、そのルーツは1970年代にイングリッシュテリアとブルドッグを掛け合わせたホッパーズ・ジャッジであると言われています。その後フレンチブルドッグなどの小型犬との交配を繰り返し、現在の愛嬌ある小型犬になったわけです。

ボストンテリアに一目惚れする人も多いようですが、その魅力は大きな瞳と短い鼻を持つ愛くるしい顔と、短く手触りの良い艶のある被毛にあるのではないでしょうか。まるで小さな子供がタキシードを着込んでいるようで、歩く姿はほほえましいものがあります。特にボストンテリアの子犬に見つめられと、飼いたいという衝動に駆られるのも仕方がないような気がしますね。非常に飼いやすい室内犬として人気が出てきているのもうなずけます。

ボストンテリアを飼う上で気をつけておきたいポイントは、暑さに弱いことと、目が大きいために目を傷つけたり、目の病気にかかりやすいということです。特に猛暑のときにはしっかりとした暑さ対策をしてあげる必要があるでしょう。しかし、それ以外は非常に飼いやすい犬種です。室内飼いに適した小型犬ですが、身体は比較的がっしりとしており、子供がいる家庭でも安心して飼うことができる犬種です。

このように人気も高まり、飼う人も今後増えてくると思われるボストンテリアですが、残念ながら大型のペットショップは別として、地方のペットショップ店ではあまり見かけることが少ないようです。

リゾートバイトについて

リゾートバイト・・なんだかいい響きですね。探してみるとたくさん見つかります。スキーやスノーボードのインストラクターから、避暑地や温泉あたりでは一年を通じて観光客相手の仕事があります。雪山で民宿のお手伝いとか、沖縄などでは、スキューバダイビングのインストラクター、高原など避暑地でのテニスのコーチというように、ほんと探せばかなりあります。

こうしたリゾートバイトはどこで募集情報を探したら良いのでしょうか?簡単な方法としては、アルバイト情報誌など春休み・夏休み、ゴールデンウィークなどリゾートシーズン前には間違いなく特集などが組まれます。また、今ではインターネットで探すのもお手軽です。anやトラバーユ等の大手有名求人誌のホームページでも同様の情報が検索機能つきでチェックできます。

楽しそうなリゾートバイトですが、これにはデメリットもあります。それはシーズンオフには仕事がないので当然、収入がなくなることです。ウィンタースポーツが改行されている期間だけの募集ですから。夏でも冬でも、観光客のいるシーズンだけバイトを募集しています。ですから、安定収入とはほど遠いですね。それでも、リアぞーとバイトが人気なのは、何と言ってもリゾート地を見れる、楽しみめる点ではないでしょうか。仕事の合間や休日に自由時間を楽しむことが何よりです。

リゾートバイトは旅行好きな、いろいろな経験を積みたいとか願っている人にはうってつけでしょう。ありきたりのバイトでは体験できない経験ができます。簡単な仕事の手伝いなどは、リゾートバイトであれば気軽に参加できそうです。学生さんなら、夏休みや冬休みを利用してリゾート地でバイトを計画してみては如何でしょうか?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。